窓の杜 無料でダウンロードできるおすすめフリーソフト 12選★

窓の杜とは

Windows用のオンラインソフト紹介サイトと言えば日本国内では「窓の杜」が良く知られています。
フリーソフト試用版の無料ダウンロードもしくはシェアウェア可能と紹介されリスト化されている
ソフトたちはこちらのサイトの定義により厳選して掲載されているものです。
多くの人が一度は対面し検索するであろう解凍ソフトや大量の書類を小さなファイルとしてやり取りすることができる
PDF拡張子ファイルオープンソフトなど窓の杜がきっかけとなり普及したものも多くあります。

今回はそんな窓の杜について解説していきます。

PDF編集おすすめフリーソフト3選☆

PDF文書が送られて来たらそれを見るためのビューワーが必要ですが

「PDF-XChange Viewer」

 

PDFビューワーの定番と言われるものでは「PDF-XChange Viewer」が

あげられます!

WindowsXP以降に対応可能、複数のPDF文書をタブ切り替えで見やすくし閲覧だけでなく文字などを書きこむこともできるフリーソフトです。もちろん上書き保存もできるようになっているため、このソフトのみで十分な人も多いでしょう。

「PDF-XChange Editor 」

そしてこちらの後を継いでいるのが「PDF-XChange Editor 」でタブの下に続くリボンインターフェイス仕様のほか図形などの簡易的書きこみ機能がさらにバージョンアップ、webブラウザ拡張なども搭載していて基本的には無料配布となっています。
PDFファイルを見るだけではなく作成するフリーソフトにも多くの種類が存在します。
編集までできるのは助かる場面も多いのではないでしょうか?

「CubePDF」

中でもおすすめは国産のソフト「CubePDF」で特殊フォントも

埋め込まれた表示を維持させたままPDFファイルとして作成できるという特徴を持っています!
仮想プリンターとしても動作したりファイルオープンに際してパスワードで制約をかけることもできたりと多くの機能を搭載しています♪

圧縮解凍ソフトおすすめフリーソフト3選★

圧縮解凍ソフトはファイルサイズを小さくし相互のやり取りをしやすくする大変便利なものです。

「Lhaplus」

窓の杜で首位を独占しているこのタイプのフリーソフトは「Lhaplus

ひと昔前に重宝された「+Lhaca」をさらに高精度にしたような性能を持ちます。
シンプルな操作性が特徴でデスクトップ上にLhaplusを置いておき
アーカイブをそのアイコンの上にドロップするだけで圧縮も解凍もできてしまいます!

またさまざまな種類のアーカイブ形式にも対応していますのでこれ一つあれば大抵は事足ります。
私も利用していますが、サクサク動いてくれるので快適ですよ。
「7-Zip」

7-Zip」は7z/ZIP/GZIP形式ファイルを圧縮解凍することができるソフトです★

解凍にはこれらの形式のほかARJ/LZHといった形式をはじめ数多くのものにも対応可能です。
40日間の試用付きでシェアウェア(2,942円)されている

「WinRAR 日本語版」

WinRAR 日本語版」も認知度の高いソフトの一つでしょう☆

RAR形式という圧縮率の高い方法を用いて分割が可能ですのでとても大きなファイルのやり取りに適しています!
また自己解凍書庫作成や電子署名を加えることもできZIP/LZH/CABなどのファイルにも対応している優れものです。

 

CADソフトおすすめフリーソフト3選◎

CADソフトでは「Jw_cad」が定番となっています☆

「Jw_cad」

DOS時代から広く普及していたものがWindows用となったもので2次元汎用CADソフトとして多くの愛用者がいます!
必要なツールはおおよそ揃っていて作図用の線種もある程度は
カスタマイズが自由にできるのが特徴です。DOS版のファイルも読み込み可能です。
CADは高額なソフトが多い中、フリーで利用できるのは助かった人も多くいるのではないでしょうか?

「Quadcept Community」

最近のイチオシCADフリーソフトはなんといっても
「Quadcept Community」でしょう◎
プロ仕様の「Quadcept」の機能を限定させた非商用無償版として
工学系の学生さんなどが好んで利用しているものの中では断トツの人気を誇り電子回路やプリント基板の設計をすることができます☆
パッド数1,000、作業階層は4つまでとなっており現在では日本語のほか英語・中国語バージョンもあるとのことです!

「AR_CAD」

「AR_CAD」は今の時代だからこそ生まれたとも言えるソフトではないでしょうか。
特徴はまるでペイントソフトのように感覚操作で図面作成ができる点です。
ツールパレットからさまざまな機能を選択して操作手順通りに行うという簡単操作が人気のポイントです.

こちらは作者へ連絡をすることで商用利用も可能となっています☆

DVD・動画再生おすすめフリーソフト3選!

DVD・動画再生ソフト

少し前まではWindowsOSに何かしらの動画再生ソフトが無料で付属されていましたので特に自分で探す必要もありませんでした。
何かと話題のWindows10ではDVD・動画再生ソフトが標準装備されていませんので
ある一定の条件下で「WindowsDVDプレイヤー」を手に入れるか有料で購入するしかないと考える人も多いです。
そんな時は窓の杜で優秀なDVD・動画再生のフリーソフトを検索してみましょう。

「GOM Player」
DVD機能に加えてMP4/AVI/MOVなど数多くの形式の動画ファイルを
再生することができるGOM Player」は映像調整も細部にわたり
字幕表示も色など変更可能などこれさえあれば見られない動画はないと言えるほどの優秀なフリーソフトです。
「VLC media player」

VLC media player」でも一般的な動画ファイル形式を網羅しており
再生機能の細かな設定のほか、さらに映像の反転・再生速度変更・形式変換といった機能まで付いています!
「PowerDVD 17 体験版」

DVDだけでなくBlu-rayDISC再生ソフトの定番「PowerDVD 17 体験版」では
3D映像の再生も可能で専用アプリをインストールすればiPhoneやAndroidとも連携が可能です。
試用期間は30日間となっていますので、まずはお試しで使ってみてはいかがでしょうか?
窓の杜のホームページでは様々なソフトウェアのニュースがチェックできます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA