VLC Media Player日本語版のダウンロードやメディアプレイアーを比較

VLC Media Playerのダウンロード

VLC Media Playerはたくさんのコーデックを内蔵しています。

さまざまなファイルを再生する事が可能でクロスプラットフォームに対応した多機能なマルチメディアプレーヤーで便利です。

再生機能だけではなくエフェクター、レコーディングエンコーディングといった機能も実装されておりダウンロードして使える状態にしておくだけでも使い勝手が違います。

VLC Media Playerのダウンロード
https://www.videolan.org/index.ja.html

 

今回はそんな便利なVLC Media Playerやメディアプレイヤーを比較し表にまとめましたので是非ご覧ください。

メディアプレイヤーを比較

ソフトダウンロード特徴
iTunes公式サイトアップル社提供の音楽、動画を再生できるメディアプレイヤー
QuickTime公式サイトアップルが開発するマルチメディア。現在Windowsのサポートは終了している
Windows Media Player公式サイトWindowsに標準で搭載。マイクロソフトが開発しているメディアプレーヤー
VLC media player公式サイト多くのフォーマットに対応したマルチメディアプレイヤー
MPC-BE公式サイト標準状態でほとんどのメディアファイルを再生することができるプレイヤー
GOM Player公式サイトコーデックが内蔵されているため面倒な作業もなく様々な形式の動画を再生できる
PotPlayer公式サイトほとんどのメディアファイルを単体で再生することができる
SMPlayer公式サイト多形式に対応した高機能プレイヤー!「SMPlayer」
7GIF公式サイトGIF アニメ専用のメディアプレイヤー

VLC Media Playerのダウンロード方法★

VLC Media Playerは日本語にも対応していますから使いやすく戸惑う事なく利用できます◎

海外発のソフトウェアが日本語対応しているのは嬉しいですね(^^)そんなVLCmedia playerのダウンロードの方法ですが公式サイトから最新のVLCをダウンロードしてください☆

公式サイトは以前は英語でしたが現在は日本語にも対応しているので安心です!他には窓の杜のようなダウンロードサイトを利用するのもよいでしょう♪

日本語ですから細かい動作環境や説明もしっかりと確認する事が可能です★VLCmedia playerをダウンロードする時にサイトによっては32bit版、64bit版、ZIP形式といったインストーラーが用意されていますので動作環境に問題がなければ一般的な64bitダウンロードを選択すると良いでしょう!

インストールについて◎

ダウンロードしましたらインストーラーをダブルクリックして起動させます☆起動ざますと実行確認のダイアナログが開きますので「実行」をクリックしてください♪

次の画面で言語選択の確認になりますので「Japanese」を選択すれば日本語のVLCmedia playerを利用する事ができます★インストールしてからも日本語に変えれますがここで設定しておいた方が楽です!

セットアップウィザードが軌道しますので「次へ」で進みましてライセンス契約書の表示で同意してから「次へ」にクリックします◎インストールするコンポーネントの選択になりますがよく分からない場合は何もせずにそのまま「次へ」をクリックすると良いでしょう☆

そしてインストール先を指定して進んだらインストールが行なわれ初回起動の確認の画面となりVLCmedia playerが起動します♪これでVLC Media Playerを使う準備が整いました(^^)

ホームページを活用☆

初心者設定方法についてですが起動したらメニューバーのツールから設定を変更できますのでお好みの設定にして楽しむと良いでしょう!使い方自体はとても簡単でファイルが紐付されるので再生したいファイルがあればクリックするだけで再生しますしメニューバーのメディアから「ファイルを開く」「ディスクを開く」といった項目から再生させる事も可能です★

再生や停止、音量の上下もメディアプレーヤーですから従来の物と同じように感覚で操作できます◎もしdvd再生できないときの対処の方法については多くのコーデックが搭載されていますので比較的再生できるメディアは多いので大丈夫ですが対応しているかどうかの確認パソコン側の問題があるかどうかを確かめる必要があります♪

どうしても分からない場合はサポートに連絡したり他のソフトやプラットフォームで再生できるか確認したりするとよいでしょう☆VLC Media Playerのホームページではスキンも配布されており好みのデザインにカスタマイズが可能です(^^)

ダウンロードしてみよう

数ある動画プレイヤーの中で私がメインで使っているのは「VLC Media Player」です。

アップデートされてからは音もよくなっているので音楽プレイヤーとしても使っています。パソコンにこれだけダウンロードしておけば動画も音楽もばっちりです。日本語対応もしています。

公式サイトは英語なので、窓の杜からダウンロードするのがよいでしょう。

特徴について

windowsに標準でインストールされているメディアプレイヤーは性能は良いのですが、動作が重いことがデメリットです。

私は基本的に並行処理をします。並行処理というのは、複数のソフトを同時に動かすということです。例えばブラウザを起動してインターネットを閲覧しながら「VLC Media Player」を起動して音楽を聴くといったことです。

並行処理をしていると動作の重さが気になります。パソコンが古くなるとフリーズする確率も上昇。軽くてサクサク動く「VLC Media Player」は重宝しています。あらゆる動画ファイルを再生できることも魅力です。

お勧めする理由

一般的な動画プレイヤーはDVD再生にも対応していますが、ISOファイルをそのまま再生することはできません。DVDをみるとき毎回ディスクを箱から取り出してパソコンに挿入するのは手間です。

「VLC Media Player」は完全ではないもののISOファイルをそのまま再生することが可能な所も魅力です。ですが、DVD再生できないという噂があります。

これはwindows10で起きるトラブルのようです。「ファイルの読み込みに失敗しました」と出るようです。この問題はディスクを開く画面からDVDを選択することで解決します。

windows10にはまだ完全に対応しておらず、小さなトラブルは起きているようです。この点はアップデート待ちといったところでしょう。

私はさまざまな動画プレイヤーを試してみましたが、動作が軽くて高性能なソフトといえばこれです。設定をいじることで細かい設定もできます。

例えばボタン1つで10秒先へ飛んだり、逆に10秒前に戻ったりといった設定ができます。特定のシーンを繰り返し再生できるリピート機能も重要です。

動画を見ていると一部のシーンだけをずっと見ていたいということがあります。リピート機能がついているということは個人的に必須の条件です。

5年くらい使い続けていますが、未だにこれを超える動画プレイヤーには出会いません。

コチラもチェック下さい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA