スカイマークの予約やLCC航空会社を比較

スカイマークの予約

スカイマークとは航空事業規制緩和によって新規参入した航空会社の第1号です。

機内サービスの簡素化することによって普通運賃を大幅に値下げした価格で提供することを事業目的として1996年に設立されました。スカイマークの運航路線は国内線では新千歳、仙台、茨城、羽田、神戸名古屋、福岡、長崎、鹿児島、那覇の10都市とつながり北は北海道から南は沖縄まで毎日18路線を運行しています。国際線の運航はありません。

スカイマークの航空チケットを予約をするにはインターネットや携帯サイトのオンライン予約、電話による予約センター旅行代理店、空港カウンターの4つの方法があります◎

そんな便利なスカイマークや航空会社を比較し表にまとめましたので是非ご覧ください。

LCCや航空会社を比較

航空会社名手荷物サービスドリンクサービス機内食

公式サイト

ジェットスター
エコノミークラス:有料
ビジネスクラス:30kgまで無料
有料有料(予約時の購入でソフトドリンクを1つサービス)

公式サイト

ピーチアビエーション
ハッピーピーチ:有料有料有料

公式サイト

エアアジア
有料有料有料(事前予約で最大15%割引)

公式サイト

スカイマーク
20kgまで無料有料(ネスカフェ ゴールドブレンドは無料)有料

インターネットや携帯サイトのオンライン予約ではログインする必要がなく簡単です♪!このいずれかの方法で航空券の予約をした後、代金を支払いますがサイトのオンライン予約と予約センターでの予約においてはクレジットカードかコンビニエンスストアでの現金支払いです☆

旅行代理店と空港カウンターでの予約においての支払いはそれぞれの場所で精算します(^^)スカイマークでは予約から登場までの日数によって、いま得や前割などの割引サービスもあるので活用しましょう★

搭乗手続きと予約の確認について◎

スカイマークの搭乗の手続きは支払方法によって少し異なります!コンビニ支払いの場合は受領印のあるコンビニエンスストアの控えでクレジットカード支払いの場合は購入の際に使用したクレジットカードで搭乗手続きします☆

また旅行代理店での支払いの場合は航空券引換え証と船車券で空港カウンターでの支払いの場合は確認番号と予約番号でそれぞれ自動チェックイン機で手続きをすると搭乗券が発券されます★

搭乗手続きは出発時刻の20分前までに済ませておきましょう(^^)スカイマークの予約確認をするにはホームページからご予約済みのお客様の欄の予約確認、購入をクリックします♪

予約番号から確認する場合は搭乗日、3桁または4桁の便名4桁の予約番号、名前を入力し予約確認をクリックするとみることができます◎

照会番号から確認する場合には照会番号、名前を入力し予約確認をクリックします!

予約内容をメールで確認する場合には搭乗日、メールアドレスを入力し予約確認をクリックするとみることができます☆

運行状況はホームページでチェック!

スカイマークの手荷物料金はサイズが50cm×60cm×120cm以内で

20キログラムまでであれば個数は関係なく無料です♪ただし20キロを超え100キロまでの手荷物は10キロ超えるごとに1,000円の

超過手荷物料金がかかり、またスキー板やサーフボードなどは長さが280センチまでは預けることができます★

スカイマークのその日の運行状況を確認する時にはホームページのWhat’s New!の横にある運行状況をクリックすると発着便に欠航、遅延、他空港への着陸などの可能性がある空港名が掲載されます◎

またトップ画面にある発着案内をクリックすると、各便がどのような状況であるかを詳細に見ることができます☆何か不明な点がある場合にはスカイマークのホームページに掲載されている問い合わせ電話番号に電話をするとオペレーターが対応してくれます!

スカイマークをよく利用するならばホームページをブックマークしておくと便利でしょう♪

スカイマークのホームページはこちらです。

スカイマークは格安航空券の会社として知られており、中には格安だからデメリットが多いという偏見を持っている人がいることも確かですが実際に使ってみるとここの会社の魅力が分かるというものです。

スカイマークデメリット

一番多くささやかれていたのは、リクライニングができないシートなので乗っている間リラックスできないというものでした。固定されているシートで、座席も狭く大変だということがまことしやかに言われていました。

でも安いから、少しの時間我慢するにはいい飛行機会社であるというような評価の仕方になっていたからなんです。でも本当のところはそんなことはありません。多少リクライニング角度の傾斜という点で、もう少しあってもいいかなという感じを持つ人もいますが、全くないというわけではないのです。

そして座席がすごく狭いということは、多少感じる程度でオーバーに表現されているということに過ぎません。もっとひどいのは、安全確認で手を抜いている。人件費を節約することが目的で、整備のお金をかけないで済むようにして料金をできるだけ安くして、お客様を確保しようという作戦などだというものでした。

これは言わずもがなですが、そんなことをしたら飛行機会社としての許可を取り消されてしまいます。決められた整備基準はきっちり守ったうえで、工夫できるとこはできるだけ工夫しているというのが本当の姿なのです。

特徴について

スカイマークの特徴は少しでも料金を安くという発想からのものでありいわゆるケチではありません。したがって最近では、営業に力を入れており、お客様である企業の人たちができるだけたくさん利用されるような様々な活動を展開しています。

この点は、弱者であるが故の戦略であり、お客様には大きなメリットになるように願っているのです。その他にも、スカイマークは様々なキャンペーンを行い、少しでも安い料金でお客様にご満足が行くようにと、企業努力を社員一同がスクラムを組んで行っているのです。

だから奇妙な風聞などに惑わされないで利用することがおすすめです。ということですが、予約の方法などは他の飛行会社と比べて何ら遜色を落とすようなことはありません。

コンビニや、スマホでも国内線の予約は簡単にできますし、予約変更も問題ありません。チェックインの際の予約確認書などもきちんと整備されています。各種割引制度も目を見張るものがあります。

お年寄りや子供さんなどへのサポート体制もしっかりしています。期待できる飛行機会社と太鼓判を押しても問題ないと言えます。

コチラもチェック下さい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA