LINEパソコン版や無料通話アプリを比較

LINE PC版

パソコン版であればキーボードを使用して返事を打つことももちろん可能となるため、スマホで使うよりも人によっては使い心地が良いと感じることが出来ます。

LINE PC版を入手する方法として、LINE公式のダウンロードページにアクセスを行いパソコン機種の選択肢を選んでダウンロードボタンを押しましょう。

注意点①

一つ目の注意点として、公式サイト以外の場所からLINEをダウンロードして使用するなら、やはり非公式なためウイルスが紛れ込んでいることがあるため注意が必要です。

そのため、検索画面の一番上に表示されたからといって、そこはきちんとした公式サイトであるか、確認を怠らないようにする必要があります。もしも違ったファイルをダウンロードしたとわかった時点で破棄しそれ以上は使い進めないようにして下さい。
LINE PC版のダウンロード
https://line.me/ja/download

手順に従いますとインストール完了です。本人確認を突破しないと使用することが不可能なため、初回は手元にスマホを置いておかなければなりません。四桁の暗証番号を無事入力することにより、本人と確認されログインすることに成功します。

そんな便利なアプリLINEと他の無料通話アプリを比較しわかりやすく表にまとめましたので是非ご覧ください。

無料通話アプリを比較

アプリダウンロード特徴
LINE公式サイト日本国内スマートフォン利用者のほとんどの人が利用している
Viber公式サイト楽天グループの無料通話アプリ
Skype公式サイトビジネスシーンにおいては定番のアプリ
Messenger公式サイトSNSで有名なFacebookの無料通話アプリ
Kakao Talk公式サイト韓国で絶大な人気を誇る無料通話アプリ
SkyPhone公式サイトユーザー登録が不要である事やいつでも自分の番号をリセットできる機能がある

 

注意点②

二つ目は家族との共同のパソコンでは使用するのは避けた方が良いことについてです。やはり一度ログインに成功してしまえばログアウトしない限り、自発的にアカウントを覗くことが可能という点です。
つまり、誤ってでも家族がトークの会話内容を盗み見てしまう可能性もあるということになります。

また、LINEの構造上一度見てしまったらマークが消えるため、黙っていてもバレるように、あとで家族内でトラブルが起こってしまう事態にも繋がります。そのため、家族みんなで使うパソコンなら、安易な気持ちからでもアクセスして使わずにいた方が身のためです。

しかし正しく使えば便利なのは間違いないため、スマホ以外でも使ってみたいかよく考えた上で実行に移すことが大切です。また、基本利用料は無料ではありますが、スマホ版同様スタンプなどは有料であるためよく考えた上で購入する必要が出てくるでしょう。

機種によってはわざわざ公式サイトまで出向かなくても、最初からパソコンの方にLINEが含まれていることもあるため、その場合には、最初からあるものを使ってしまった方が便利です。

誰でも簡単に使える他、注意点を守ればスマホ同様、安全な中親しい友達とトークを楽しむことができるので、非常に便利です。文字も大きく見えるためコミュニケーションも今以上に円滑に進められることでしょう。

LINE PC版で友達を追加(ID検索他)する方法

まずはLINE PC版を入手

LINE PC版で友達を追加したい、そういった時はID検索などを活用するのがポイントです。LINEの公式サイトを開いたら、パソコン版のリンクを選択してダウンロードを行いましょう。

PC、MACと書かれているのがLINE PC版で、使用中のパソコンのOS版が表示されていれば入手できます。ダウンロードは直ぐに終わりますから、手間が発生するとしても手短ですし思いの外スマートフォンのアプリ登録と遜色がないです。

ファイルを保存したら起動して、インストール先の指定を行い導入を進めます。選択項目の内容が分からない時は、変更せずにそのままの状態で進めても大丈夫です。

ただ、利用規約はソフトの利用に関係するので、一通り目を通して納得してから先に進みましょう。インストールが完了した後は、いよいよLINEを起動してID検索を利用する段階となります。

友達を検索してみよう

ID検索を利用する為には、スマートフォンで年齢認証を行う必要があります。

また格安SIMを使用していたりキャリア通信の契約がないと使えない決まりです。また、検索対象が18歳未満だったり、年齢認証を済ませてない場合や友達への追加を許可していない場合も探せないです。

しかしLINE PC版なら、これら複数の制限を乗り越えてID検索が可能となります。友達を探して追加したい場合は、画面左側にあるプラス記号付きのアイコンを選びます。

友達検索の項目が表示されますから、クリックしてID検索の方を選択しましょう。入力欄に探したいIDを入れてEnterキーを押せば、該当する結果が一覧表示されます。

対象が見付かり次第、追加かキャンセルボタンが表示されるので、追加を押せば無事に友達の追加の完了です。検索はIDだけでなく電話番号でも可能ですから、探しやすい方で検索することができます。

ただし、電話番号検索は事前の登録が必要で一手間があります。具体的には、電話番号検索を行う人自身が、スマートフォン版のプロフィール設定画面で電話番号を登録する流れです。

未登録状態でLINE PC版から電話番号検索を始めても、エラーが表示されて検索が中断されてしまいます。パソコンで友達を探したり追加するなら、やはりIDを検索キーに使って探すのが簡単かつ便利です。

入力するIDはフルで検索窓に入れるのが原則で、文字を間違えたり省略しないように気を付けましょう。電話番号検索も、ID検索と一緒に使えると便利ですから、電話番号登録に抵抗がなければ済ませておくのが無難です。

LINEはスマートフォンアプリがベースですし、LINE PC版にはない魅力があるので、両方どちらも使える状態が理想的だといえます。それでもLINE PC版をメインに使うなら、パソコンにソフトをダウンロードして導入したり、ID検索で友達を探してやり取りを始めるのがベストです。

パソコンなら利用のハードルは低く、簡単に使い方の流れが覚えられるので一度挑戦してダウンロードからID登録までやってみましょう。

LINE PC版のダウンロード
https://line.me/ja/download

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA